FPファイナンシャル・プランナー 3級 合格 合格証書が届きました✨

f:id:yupisu:20190311110508j:image

 

🌸合格証書🌸

FP3級の合格証書💮と合格通知が届きました✨

.

嬉しいです😊

.

久しぶりの試験は緊張したけれど、良い経験となりました✨

.

その後目指している2級は、内容が濃く範囲も広くなりますが、それだけに興味深く、勉強になります。

.

花輪陽子さんの、漫画「貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで」を読み興味を持ったFPの資格。

.

試験にはでてきませんが、自分の行動を時給換算する、スーパーのはしご、果たしてそれは本当に節約と言えるのか?など、普段の生活を考えさせられる本です。

.

横山光昭さんというFPの方の著書も、住居費・通信費・保険などの固定費から見直す、支出を「消費」「浪費」「投資」に分けて考えるなど、シンプルだけど知っているとタメになる考え方が満載でした。

.

今回 教科書と問題集を使った、滝澤ななみさんの「みんなが欲しかった!〜」シリーズは図解もあり、丸暗記が苦手な私には分かりやすく、有り難かったです。

 

f:id:yupisu:20190311110600j:image
f:id:yupisu:20190311110606j:image

 

ライフプラン、保険、資産運用、税金、不動産、相続について、基礎から学ぶことができました。

.

計算式のあやふやな部分もあり、実際の生活に活かすまではまだまだ時間がかかりそうですが、

コツコツマイペースで続けていこうと思います🌸

.

#FP3級 #ファイナンシャルプランナー #金融 #金融経済 #日経ウーマン #合格 #合格証書 #合格通知 #勉強 #毎日コツコツ #興味 #試験 #試験勉強